第5号 公益法人改革〜始動

 動いているときは動くものです。NPO法の改正が実現したかと思うと、NPO支援税制が実現し、今度は公益法人改革が動き出し始めました。ついに非営利法人の1本化の方針が固まったのです。時代の流れか、簡素化の方向が進み、財団も社団も中間法人もNPO法人もすべて同じ法人格になりそうです。それだけではなく、現在認証が必要な法人格の取得も、届出制だけでよいとは・・・・。
 果たして届出制で大丈夫なのでしょうか?ただでさえ暴力団やマルチ商法業者などが参入を狙っている今、審査を厳しくすべきなのでは???たくさんの善良な団体が、一つのおかしな団体の出現でかき乱されることが心配です。議論がおきそうですね。  
 毎日毎日NPO法人の申請書とにらめっこして4年。それでも、新しい情報が毎日のように入ってくるから不思議です。今まで設立を支援した団体が400を越えようとしています。何でもわかるようになったと思ったら、法改正。またまた勉強です。でも、草の根でがんばっているNPOの皆様を見ていると負けられません。「日本一のNPO法人設立数」と言われるより、「日本一のNPO法人を育てる所」と呼ばれるように・・・。

特定非営利活動法人 国際ボランティア事業団
理事長 福島 達也
(平成15年2月)

http://www.iva.jp