第196号 幸せになるのにいくら必要なの??

 新年、明けましておめでとうございます。

 と言う舌の根も乾かぬうちに、緊急事態宣言で自粛自粛がまた始まった・・・。
 本当に苦しくつらい日々はいつ終わり、私たち人類に幸せは訪れるのだろうかと思ってしまう。
 もういまや人類のほぼ半分くらいは、コロナが収まってくれることが一番の幸せになっているのではないだろうか?

 そんな中、いくつもの研究が、幸福度は収入が増えるに応じて上昇する一方、ある金額まで達するとそれ以上は頭打ちとなり、収入と幸福度の相関関係がなくなることがわかった。
 アメリカ人45万人を対象としたこの調査では、その金額は、年収7万5000ドル(約700万円)なのだという。
 さらに2018年、164カ国で170万人の「個人収入と幸せ」について調査した結果がNature Human Behaviorという国際紙に発表されたのだが、なんとその幸福度がピークになるのは年収660万円あたりらしい。
 なんと、楽しみや笑顔といったポジティブな感情と相関する所得は、日本を含む東アジアでは6万ドル(約660万円)をピークに頭打ちになることが明らかになったのだ。
 つまり、660万円以上の年収があって贅沢な日々を送っていても、年収のあがりに応じて楽しみや笑顔が増えることはないのだという。

 えっ!! 660万円???
 サラリーマンの平均賃金くらいで、まさかの幸せの頂点か・・・信じられん。

 あなたはどうだろうか?
 超えている人は、もうこれ以上お金があっても幸せは感じない??
 にわかに信じられない感じだが、一方でストレス、怒り、不安など、ネガティブな感情がわかなくなる所得は、東アジアでは5万ドル(約550万円)で頭打ちになり、550万円以上の所得の人たちでは、収入が増えているからといってネガティブな感情が少なくならない、つまり、ストレスが減るわけでもなかっただが、こちらの方は納得だろう。
 お金があるからと言って、ストレスや不安が消え去ることなんて絶対にない。
 だって、コロナ禍の今は、まさにお金があろうがなかろうが、不安しかないだろう。
 今日住むところも食べるところもない人が不安100%だとしたら、年収550万円の人が50%に減るのかもしれないが、年収1000万円の人は30%に減っているのではなく、逆に不安やストレスは500万円の人よりも増えているような気がするのだ。
 資産が多くなっても、その分トラブルや責任感や危機管理がかなり増大するだろう。

 では一体、一番幸せを感じる年収ってどのくらいなのだろうか?
 実は、ポジティブな感情が高まり、ネガティブな感情が減る所得を合わせて考えると、ちょうど年収約700万円で感情的安定が得られるらしいのだ。
 つまり、年収700万円以上だと、精神的に健康なのだろう。

 ただ、それとは別に、人生における全体的な満足度(人生への評価)は、東アジアでの飽和値が11万ドル(約1,210万円)なのだそうだ。
 精神的に健康になっても満足はしていない。人生の満足を得られるのはかなり年収が高いのだ。
 これは確かに納得だが、人生の満足のピークが1200万円程度であれば、年収1億円とか10億円の人たちって、大満足しているのかと思ったら、結構幸せじゃないのだ。
 んーん。庶民の私にとっては何となくうれしいニュースかも(笑)

 しかし、日本独自で2020年に内閣府の発表した「満足度・生活の質に関する調査」では、世帯年収が3000万円~5000万円までは年収の上昇に応じて総合主観満足度が高まるがここで頭打ちになり、そこからは年収の増加に伴って満足度が下がることが示されている。
 世界的に見ると、ピークが1200万円なのに、日本独自だと年収5000万円程度まで跳ね上がるとは、やっぱり日本人ってがめつい人たちの集まりなのか(笑)
 何れにせよ、年収が増えるにつれて自分の人生を高く評価する傾向にある日本人でも、日々感じる幸福感は、年収660万円を超えると高まってはいかない、つまり、お金で買える幸せなんて限られているのだ!!
 これはとっても素晴らしいことではないか!

 では、お金を超えた何が幸せの持続に繋がるのだろうか?
 まず考えられるのは、「他人と比較しない」ことだろう。
 年収1000万円でも、隣の人が2000万円だと知ったら満足はしないのだ。比較しなければ、確かに年収700万円程度で十分生きていけるのだから、それはそれで幸せなのだ。
 そのほか、「立てた目標に対し、努力をし、その目標を達成する」という方法もある。
 年収に限らず、自分の夢や目標を達成することは実に幸せだ!!
 日本の100名山を制覇するとか、絵画展に出展するとか、カラオケで100点目指すとか、どんな目標でもいいのだ。それを達成すること間違いなく幸せだ。

 ということで、今年から、目標を立ててそれをクリアすることにより、幸福感を増大させ、永遠に幸せな気持ちでいられるようにしようと思う・・・。
 あなたは今年の目標を何にしますか??
 私? 私は当然「世界平和」ですよ!!
 ん、待てよ・・・達成できないとストレスが増えるだけだな・・・
 では、このコラム読者からの「面白かった! メール」にしよう!!

 さあ、あなたのその手で・・・今すぐに人を幸せに・・・(笑)

特定非営利活動法人国際ボランティア事業団 理事長
田園調布学園大学 講師 福島 達也
(2021年1月)
過去のコラムはこちら(旧サイト)