設立後の各種登記、所轄庁への届出等のご案内

NPO法人では、決算後3ヶ月以内に所轄庁へ提出する『事業報告書等書類』や、役員の変更(任期満了による改選も含む)に伴う法務局での登記&所轄庁への届出、決算後2ヶ月以内に行う『資産の総額の変更登記』等々・・・定期的に行わなければならない手続きがあります。
とりわけ『資産の総額の変更登記』は忘れがちですが、毎年行う必要がある登記です。
役員の変更についても、メンバーが変わらない場合であっても任期が終了したら手続きが必要です。
これらの手続きを怠った場合、過料に処せられる場合がありますので、くれぐれもお忘れのないようにご注意下さい。

NPO法人設立運営センターでは、これらの手続きの業務依頼をお受けしております!

手続き支援 費用一覧

NPO法人の設立に関するご相談や、申請書類のチェックなどお気軽にご相談ください。

業務内容税別
資産の総額の変更登記30,000円
役員の変更登記・所轄庁届出45,000円
定款変更認証申請(非登記事項)45,000円
定款変更認証申請(登記事項。登記手続込み)90,000円
事務所移転登記・所轄庁届出(同じ法務局内)50,000円
事務所移転登記・所轄庁届出(違う法務局へ)90,000円
所轄庁変更認証・登記140,000円
解散手続き(登記・届出)100,000円

※決算に関する業務については、左のメニューの「会計支援」からご覧ください

お申込み方法

以下の業務依頼書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上FAXにてお送りください。

■PDFファイルでダウンロード
 印刷して手書きで記入したい場合は、こちらをダウンロードしてください。

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